人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康的なダイエット法&美容に関する内容を綴ったブログです。


by kenkodaiettobiyo

有酸素運動のウォーキングでダイエット

ダイエットには、有酸素運動が効果的だといいますが、ウォーキングはその最も良い例だといえるでしょう。

有酸素運動としては、他にもジョギングやスクワットなどの運動がありますが、ダイエットは初心者という方には、ウォーキングがもっともやりやすい運動です。

有酸素運動では、酸素をしっかり消費し、そしてたっぷりの酸素を取り込むことが大切です。ですからバテてしまう運動は、十分な呼吸を確保できずに、酸素を十分に取り込めない上、脂肪を燃焼させることもできません。

色んなダイエット方法はこちら

ウォーキングという有酸素運動により、ダイエットが可能である仕組みを知っておくことが大切です。私たちの血液中には、脂肪が流れているのですが、その脂肪が燃焼されないと体脂肪となり、蓄積され肥満になるのです。

脂肪燃焼はまず血液中の脂肪が先で、それから体脂肪、という順序になっている事が身体の脂肪を減らすことのむずかしさの要因であり、それを克服する為には早く酸素と結合させて燃焼させ、体脂肪にさせないようにする事が大切なのです。

脂肪の燃焼は、それが血液中である場合も、体脂肪である場合も、よりたくさんの酸素が取り込まれるほど、効率よく行われるものなので、ダイエットするならば有酸素運動が最も適しているのです。

実際に脂肪が燃焼されはじめるのは、運動をはじめてから20分後といわれています。運動時間を考慮して、できるだけ長くできるように少しずつでも時間を増やしていくように工夫するといいでしょう!

最低20分間という目標を持ちながら、自分のペースでウォーキングを続けるといいですね。ダイエットの為なら運動は有酸素運動に限られるので、忘れないようにしましょう!
by kenkodaiettobiyo | 2012-11-16 22:17 | ダイエット